2017年10月23日

中三二学期中間テスト

中間テストの時期になりました。

・・・と言いたいところですが
実はもう終わっています(^^;

先週が試験でした。

もともと昔に比べて早いと思っていましたが
二学期はさらに早くなりました。

行事の関係なのか受験の関係なのかは分かりませんけど
全然二学期の真ん中ではないですね。

9〜10月は小学校の行事も重なりますから
親としては何かとバタバタしています。

中学だけでも中間テスト以外に
体育祭、合唱コンクール、三者面談などなど。

三者面談以外は親が参加するわけではないですが
子供の行動パターンも変わってくるので
やはり影響があるんですよね。

そんなバタバタも今月で一段落。

来月からは 期末テストや校外の模擬テスト。
塾のテストもあるので子供はテストづけ。

かわいそうな時期ですが
受験生ならみんなが通る道ですね。

私は塾に行きませんでしたら
塾のテストはなかったですけどね。


今日から中間テストの結果が返ってきます。

内申点にも影響しますが
それ以前に高校入試にも出題されるような範囲です。

結果は良いに越したことはないですが
終わった事を気にしすぎても駄目ですね。

できなかったところをしっかり復習して
実力を高める時期です。

子供にも中間、期末以外のテストは結果よりも
自分の弱点をしっかり復習しろと言っています。

選択問題を適当に選んで得点になっても
何の意味もないですからね。

それに意味があるのは入試の時だけです。
入試は一点でも多くとる必要がありますから。

それ以外のテストは自分の実力を判定するために
有効に活用しましょう。


学校行事もほぼ終わり
中学生活も残りわずかになってきました。

受験勉強優先になるのは仕方がないですが
日々の生活の中で楽しい思い出も作ってくださいね。


posted by イクマ at 21:23 | Comment(0) | 高校受験 ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

夏休み最終日

夏休み最終日になりました。

8月いっぱいが夏休みの地域も多いでしょうが
私の住む地域は今日までなんです。

今日は朝から子供たちの宿題チェック。

上の子はもちろん下の子はまだ小学生。
よく確認しないと怪しいです(^^;

とりあえずは大丈夫そうでしたけど。


部活も終わり夏休みも終わり。
中三の子は本格的に受験勉強漬けの日々になります。

つまらないであろう事は親だって分かります。
自分も通ってきた道ですから。

でも、人生においてどんな事でも
やらなければいけない時もあります。

本気でやるといっても残り半年。

大人になれば大した事ない時間なんですけどね。
子供の時は長く感じますけど。

半年の頑張りで人生を左右するとは言いませんが
かなり大きな影響はあります。


もちろん受験に失敗しても
結果的に良かったといえる人生かもしれません。

でも、合格していたらもっと良い人生かもしれません。

こればかりは誰にも分かりません。
もう一つの人生を歩むことはできませんから。

だからこそ全力で勉強しておけば
あの時やっておけば良かったという後悔は残りません。


幸いうちの子供は案外勉強が好きそうです。
塾も楽しく行っているようですし。


勉強が嫌いな人は、まず好きな教科からやってみましょう。

好きな教科なんかない!!
という人は得意な教科で。

得意な教科もない!!
という人も得意の基準は自分の中で良いんです。

5教科の中で一番できる教科。

まずはここをやってみましょう。


苦手教科をやってもすぐに嫌になります。

それならできる教科から始めて
勉強をする習慣から始めてみましょう。


今日一問だけでも解いてみる。

これの繰り返しです。

本当に一問だって受験までに180問できます。
問題集一冊は何問ありますか?


ヌルイ事を言っていると思う人もいるかもしれませんが
毎日勉強する習慣をつける事は大変です。

当時の私はそれができませんでしたから
その事がよく分かります。

三日坊主という言葉があるように
大人だって継続する事は大変なんです。


夏休みに勉強が進まなかった人も
気持ちを切り替えましょう。

今日は一問だけでも解く。


毎日やろうと思わないで
今日だけはやる。

言葉のマジックですが
その方がやれそうではないですか?


今日だけはやる!!


毎日こう思っていきましょう。
頑張れ受験生!!


posted by イクマ at 21:21 | Comment(0) | 高校受験 ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

部活引退

部活が明日で引退になります。

今日は子供の部活の大会。

実力的には勝てると思われていたのですが
残念な結果になりました。

明日道具などを学校に持って行って
引退ということになります。


入部してから2年と少し。

大人の感覚からすれば短い期間にも思えますが
中学生にとっては十分長い時間だったと思います。

子供本人は以前から
部活を早く辞めたいとも言っていました。

今日も表向きは、あまりショックもなさそうです。

が、こればかりは親でも、いや親だからこそ
本心は分かりません。

年ごろの子供が親の前で簡単に
泣いたりはしないでしょう。


とりあえずそっとしておきます。


こればかりは部活をやっていれば
全員が経験することですから。

仮に日本一まで勝ち抜いても
そこで引退なのは一緒です。

引退ではなく卒業と思えば良いのかもしれませんね。


中学生にとって大きな要素の部活が終わりました。
明日からは本格的に受験生。

学校の宿題と塾の宿題で
子供もかなり焦っています。

これで宿題ができるとは言っていましたが
大人も夏休みになる時期です。

親戚付き合いもあるんです(笑)

お盆休みの間は何かとバタバタしますが
その方が気分も紛れて良いのかもしれません。

楽しくもあり辛くもあった部活。

最後の大会が終わって
悔いが残った人もいるかもしれません。

そんな人は高校生になって再挑戦しましょう。

好きな部活に入ることを目標にするのも
受験勉強を頑張るのに有効な方法ですよ。


posted by イクマ at 22:13 | Comment(0) | 高校受験 ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校受験・高校入試の土台を作る!!元中学校教師道山ケイの定期・中間テスト対策プログラム
高校受験」の先頭へ